いろいろやってみた

IT関連の勉強会やものづくりについての雑記

MBSハッカソン - Hack on Airに参加してみた その2

さて、今回と次回で、作成した銃の心臓部である基板部について掘り下げていこうと思います。 銃の全体イメージ まずは銃の全体イメージをもとに、この銃で実現したこと・したかったことを紹介します。 まず、銃の先端には、エフェクト用に振動スピーカーをつ…

3COINSで買ったお家をアンビエントデバイスに仕立て上げる その1

この記事は、大晦日ハッカソン2015に関する記録です。 atnd.org 私、100均や3COINSが結構好きです。なぜか。それはハックしたいものがゴロゴロあるからです。 先日も娘の付き添いの用事で時間ができたので3COINSに寄って、以下のお家をゲットしてきました。 …

Raspberry pi Zeroをミンティアケースに入れてみようとした

この記事は、大晦日ハッカソン向けの小ネタとして書いています。 atnd.org Zeroとミンティア 2015年11月、5$で買えるRaspberry pi、Zeroが発売されました。 日本国内のお店ではまだ買えないようですが、我慢できずにPimoroni(英国)から購入しました。Pimor…

Raspberry pi Zeroがやってきた

Raspberry pi Zeroですが、日本ではまだどこのお店でも買えない状態(2015.12.27現在 σ(゚∀゚ )オレ調べ) 我慢ならぬ!ということで、Pimoroniを見に行ったが在庫なし。"Notify me"して待つと入荷したメールが届く。 ちなみにPimoroniは、Raspberry piのケースで…

MBSハッカソン - Hack on Airに参加してみた その1

「はじめに」 今年で2回目の開催となる、MBS主催のハッカソン「Hack on Air」に参加してきました。 www.mbs.jp 10月17日のアイデアソン予選をチーム「BATTLE 7」で突破し、10月31日、1日に開催された本戦にて「審査員特別賞」と「マイクロソフト賞…

Smalruby(スモウルビー)をMac OSに入れてみる。

下の子が小学3年生になるので、そろそろScratchをさせてみようかと思い、MacBookに入れて使わせてみました。途中からお姉ちゃん( Scratch経験済み)が乱入して主導権うばわれてましたが、特に詰まることなく楽しく遊んでいました。Raspberry Pi版のようにM…

OpenWebBoardをHDMIPiにつなげてみる

HDMIPiとは HDMIPiとは、Raspberry Piを収納できるHDMIディスプレイのことで、1年以上前にkickstarterでファンドに成功したものです。ファンド成功後1年ちょっとたって物ができたので送られてきました。 こんな感じで、Raspberry Pi Bを格納でき、HDMIの接…

大晦日ハッカソン

大晦日ハッカソンにエントリー <a href="https://atnd.org/events/59470" data-mce-href="https://atnd.org/events/59470">大晦日ハッカソン2014 #大晦日ハッカソン : ATND</a> 大晦日ハッカソン2014 #大晦日ハッカソン : ATND …

『Open Web Board』 『Gluin』 ハンズオン&ラピッドプロトタイピング に参加してみた

11月15日に大阪で開催された、 『Open Web Board』 『Gluin』 ハンズオン&ラピッドプロトタイピング : ATND に参加してきたので、その内容を少し記載。